NEWS お知らせ一覧

【3月1日】テレビ東京にて放送されている「WBS(ワールドビジネスサテライト」にて三陽工業公式TikTokが紹介されました

メディア掲載

2022年3月1日、テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」にて三陽工業が紹介されました。3月1日から、2023年の春に卒業する大学生を対象にした企業の就職説明会が解禁となったことを踏まえ、オンライン化によって変わりつつある就職活動について紹介されたコーナーで、三陽工業公式TikTokの取り組みを取り上げて頂きました。

▼ WBS(ワールドビジネスサテライト) ホームページ

https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

43期に突入した、三陽工業のこれからにもご注目ください。

▼三陽工業おじさんTikTokとは
TikTokは2021年2月に、人材戦略部の部長(56歳)の発案によりアカウント開設しました。そこに44歳の課長と、本社で最年長の72歳の社員が加わり、おじさんトリオで毎日更新しています。新卒採用との連携を目的に開設されたものですが、求人や仕事内容などを発信することがメインではなく、歌やダンス、一発芸など、おもしろ動画を発信し続けています。
一見「おふざけ」のようにも見える動画投稿に、中高年社員が毎日一生懸命取り組む。その姿に好感を抱いた若者が次々とファンになり、フォロワー数増加。現在では5万人を越えています。その結果、「おもしろうそうな会社」だと感じてくれた人たちが「三陽工業で働くこと」に興味を持ち、新卒採用のエントリーへと繋がっています。一緒に働く仲間が増えていく、そんなプラスの連鎖が起こっています。

記事一覧